つづれ折りの坂道から

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた地震です!

<<   作成日時 : 2015/05/31 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

215年5月30日20時25分横浜駅相鉄海老名行き急行に乗
った途端、グラグラグラグラ〜〜〜〜。オイオイオイまた地震か
よ。携帯を見つめていた中年の男性が、唸るような声で、「地震
だ。デカい。」こんな時、叫ぶより怖いですね。

横浜で震度4、震源は小笠原近海の深さ590Km地点で、マグ
ニチュードは何と8.5を記録。しかも、不気味なのが、震央付近
で震度5強で記録したとなれば、と多くなるほど深度は減る筈な
のに、神奈川の二宮でも震度5強を観測したとのこと。

これはいったい何を意味するのでしょうか。広域一斉地震が発生
することの予兆だとしたら、かなり怖いことになります。単独の震
源地なら最高震度は震央付近で記録され、同心円状に数値が
小さくなっていくのが当たり前のようになっているので、今回のえ
らく離れた飛び地でも震央付近と同じ強さの揺れを記録するなど
とは、ちょっと考えられない事なんですね。

それだけに、どんなメカニズムが地下に潜んでいるのか、全く想
像もできないんですね。なんにしても、絶対来る関東大地震は、
何時どのくらいの規模で襲ってくるのでしょうか。誰か本当にきっ
ちり予測できるシステムを考案してくれないでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた地震です! つづれ折りの坂道から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる