つづれ折りの坂道から

アクセスカウンタ

zoom RSS 現美新幹線

<<   作成日時 : 2017/05/09 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋田新幹線「こまち」のE3系0番台を、ジョイフルトレイン化したものと説明されても、にわかには元の列車の形が思い出せないほど、強烈な印象を与える外観の「現美新幹線」
現美 とは、言うまでもなく「現代美術」を縮めたものですが、ちょっと言葉としてはこなれていない面があります。


しかし、実際にこんな列車を企画して、走らせてしまうところが、今の鉄道人気を端的にあらわしているように思えます。外観はあの映画の鬼監督と呼ばれた蜷川氏の娘さん。自分の顔写真を車両全体に載せているところも凄い。
ちょっともったいないなと思うのは、上越新幹線でしか運用していなことです。

折角これだけのインパクトある列車なのですから、ミステリー列車仕立てにだってできるはず。
現実には、土日休日を中心に運用されて、越後湯沢駅 - 新潟駅間に各駅停車する「とき」の臨時列車として1日3往復。
しかも、6両編成なので、収容人員は少なめです。

また、内装や展示作品については、残念ながら私の知識の対象外なので、評価できないのですが、少なくとも名前を知っているアーティストがいないのは、いかがなものかとの意見もちらほら。

ま、そんなことより、JR東日本は、いろいろなジョイフルトレインを企画提案してきますね。
それだけ、資金力に余力があるのでしょうけれど、それを活かして、JR北海道を吸収合併してほしいなと思います。
もちろん、採算的にはどうしようもなく悪化するでしょうけれど、新幹線網から上がる収益で、北海道全体をジョイフルトレイン地帯という考えで見てもらえば、一大観光事業をしての発想も浮かんでこようというもの。

どうですか、このアイデア。
斬新でしょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現美新幹線 つづれ折りの坂道から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる