つづれ折りの坂道から

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルファイルが突然肥大化

<<   作成日時 : 2017/05/11 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ、驚きました。
知人とやり取りしているエクセルのファイルがあるんですが、結構大きなデータを扱っているので、だいたい2.5MBくらいの容量で推移していました。

そして、ルーチンのように週に三度はやり取りしているので、ファイルサイズなど気にせずに作業を続けていました。
あるとき、ふと気になってファイルサイズを見てみたら、20MBにもなっていたのです。
え〜っと思って、ファイルを開き中身を見てみましたが、行数はあまり変わっていずせいぜい15000行、列数は僅か20列ほどです。

何でこんなに不思議なことが起きるのでしょう。
丹念にデータをトレースしていきました。でも、な〜んにもこれはと思えるものは見つかりませんでした。

データを見つめてるうちに、眠くなってきてしまい、緩慢なマウスの目的のない動きを10数分したあと、「あいつ」が出てきたのです。
それは、挿入した図形の残骸でした。エクセル的にいえば、「オブジェクト」です。
ある場所に夥しい数の「四角」が出てきていたのです。
その辺りをクリックすると、出るわ出るわ四角だらけになってしまいました。

一つずつ消していきましたが、いったい幾つあるんだというほど、湧いて出てきます。
オブジェクト一つくらいなら大したデータ量にはなりませんが、これほど夥しい数があると、話は変わってきます。

こんな時の対処法はただ一つ。
次の手順で、一度に消してしまいましょう。
1.「ホーム」タブの「検索と選択」をクリック、「ジャンプ」をクリックします。
2.「ジャンプ」のダイアログボックスが開きます。「セル選択」をクリック
3.「選択オプション」ダイアログボックスが開きます。「オブジェクト」を選択し、「OK」
4.「ホーム」タブの「クリア」⇒「すべてクリア」

このステップごとに、時間がかかる時がありますが、決して焦らずに確実に一つの処理が終わったことを確かめながら、作業を進めてください。
場合によっては、とんでもなく処理に時間がかかります。
気長に気長〜〜〜〜に。

そして、めでたく処理が終わったら、サイズを調べて見てください。
私の場合は、20MBであったものが、なんとなんと2.5MBを切る大きさになりました。
当然動作は軽くなりまたよ。
エクセルって、便利なんですけど、たまにこういうことが起きますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルファイルが突然肥大化 つづれ折りの坂道から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる